• 大型バスがやって来た はコメントを受け付けていません。

大型バスがやって来た

IMG_0148

今日は、宗像市から、団体さんの見学でした。最近はコミュボの見学も遠方から来てくださる方が増えてきました。コミュボが想定している入居者さん相当の幸齢者さんたちで、熱心に私の話を聞いてくださいましたよ。

主人が居なかったらここに来るのにねぇ…などと冗談をいいながら、入居者さんとも談笑されていました。

皆さんの感想のなかで、「わがままでいられるのがいいわね~」・・・と。

そうなんです。わがままでいいんですよ、コミュボは。

あるがままで、自分が暮らしの主役なので、こうしたい、あーしたい、自由発想でいいんです。何にもせずのんびりする日もあれば、何かに

熱心に取り組む日もある。

要は、自分がどう過ごしたいか自分で選択すること。

 

今、介護の仕事である有料老人ホームのお住まいの方のところにお邪魔しています。きれいな施設で、設備も整っています。

けれど、食堂にも洗濯室にも共有スペースにもどこにも他の入居者さんの姿が見えないんです。ある意味とても不気味な空間です。

シーンと静まり返った廊下。たぶん皆さんお部屋に休んでおられるのでしょうね。テレビの音さえほとんど聞こえません。

 

コミュボの庭の木々は紅葉してきました。落ち葉掃除は大変なのですが、それでも、赤や黄色に色づいた葉っぱを見つけるとウキウキします。

日常のこんな小さな場面を入居者さんと拾い上げていく。緩やかに流れていくその時間がとても豊かなんじゃないかなぁと思っています。


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る