• エリクソンの発達課題 はコメントを受け付けていません。

エリクソンの発達課題

11796339_855758141180768_1936919746071361583_n

来週はもうお盆ですね。早い~~(笑)

長男は看護師になるために専門学校に通っているのですが、定期試験のため、連日友達がコミュティボックスにやってきて夜遅くまで勉強しています。

仕事をしながら、彼らの面白い会話をそばで聞いていると、自分の楽しかった学生時代を思い出します。

難しい専門用語に節を付けて歌い踊りながら覚えている様子は、とても面白くビデオに残しておこうかと思うほどです。

アルプス一万尺に合わせて・・・

基本的信頼~不信感

自律性~恥・疑惑

主導性~罪悪感

勤勉性~劣等感

同一性~同一性拡散

親密性~孤立

 

新しく入居された方も、こんな光景を楽しんでおられるようです。

時々子守をしている幼児と入居者とのツーショットもほのぼのとしていて、コミュニティボックスの未来像が少しずつ見え始めた気がします。

○○しなければならない…というルールはコミュニティボックスにはひとつもなく、自分事でも他人事でも面白がった方がいいでしょ!

今週末、若者たちは、コミュティボックスで勉強合宿らしいです。賑やかでしょうね・・・。

こんな変テコリンな場所。それがコミュニティボックスです。

 

 

 

 

 


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る